食欲があるのに犬が下痢をするとき

食欲があるのに犬が下痢をするときのサムネイル画像

監修した先生

岡田 純一 先生(KINS WITH 動物病院 院長)の画像
岡田 純一 先生
KINS WITH 動物病院 院長

【愛犬の下痢】様子を見れる下痢かどうか見極めよう

いつも元気なわんちゃんが突然下痢をしてしまうと、ご家族もとても心配ですよね。

すぐに病院に連れていくべき?と焦ってしまうかもしれません。

ですが、成犬であって、持病がない場合は様子を見て良い下痢もありますので、まずは見極めポイントをチェックしましょう。

※子犬や、持病のあるわんちゃん、老犬の場合は容態が急変しやすいため、すぐに受診しましょう。

まずはわんちゃんの状態を確認。

いつも通りで下痢以外に変わりがない場合は少し様子を見て、冷えや、ストレスなど下痢の原因に思い当たることがあれば、その原因を取り除いてあげましょう。

犬の下痢・主な原因と対処法は?

血便が見られる場合、何度も下痢を繰り返す、嘔吐がある、明らかにぐったりしている様子の時はすぐに受診しましょう。

また、わんちゃんが下痢に加えて震えているときは、痛みなど体の異変によるものが考えられますので、この場合も早急な受診が必要です。

元気なのに下痢?犬の下痢のメカニズム

わんちゃんの日々の体調管理のために、排泄物の状態をチェックすることがわかりやすいかもしれません。

そして下痢をしていれば心配になるのが親心というもの。

わんちゃんの下痢には様々な原因が考えられ、内臓疾患やアレルギーなど投薬、外科治療が必要になるものから、ストレスなど心因性のものまであります。

原因を突き止めることが一番ですが、様子を見る場合は消化のいいフードを与えて、水分をしっかりとれるようにします。

現在は、あまり推奨されていませんが、絶食させる場合でも水分はしっかり摂れるよう工夫してあげましょう。

ごはん、どうする?犬に下痢があるときの食事

食いしん坊ならでは?犬の下痢は食物アレルギーのことも

お散歩中だけでなく、少し目を離した隙になにかを拾い食いしてしまうこともあります。

以下に、わんちゃんにとって食べてはいけないと言われている代表的な食品例を挙げます。

「わんちゃんNG食品の例」

・たまねぎなどネギ類

・ぶどう、レーズン

・らっきょう

・アボカド

・ニンニク

・ニラ

・マカダミアナッツ

・ビールなどアルコール類

・チョコレート、ココア

・キシリトール

これらの食品は食べた量によってはわんちゃんの命に関わる場合もありますので、口にしているところを見かけたら、すぐに獣医師に電話で報告をしてから受診をしましょう。

また、いつもと同じフードやおやつを食べていても、ある日、急にアレルギーを発症することもあります。

食事の内容に変化がないことも原因究明のヒントになりますので、獣医師に報告できるようにしておきましょう。

犬の下痢、食欲があっても受診が必要なケース

「わんちゃんNG食品」に該当するものを明らかに食べていたときや、冒頭でお伝えした通り、何度も下痢がある場合は早急に受診をしましょう。

食欲があってもすぐに嘔吐をしてしまうときも受診が必要です。

元気がないと食欲もなくなることがありますが、成犬の子や、わんちゃんの性格によっては、食欲が落ちずにご飯を欲しがることもあります。

ご飯をあげないことは心苦しいかと思いますが、早めに受診をして下痢の原因を突き止め、また普段通り安心してご飯を食べられるようにしたいですね。

愛犬の腸内環境を整える秘訣は

フードを新しいものにした段階で下痢をしたときには、フードがあっていない可能性が考えられます。

特に市販のフードにはさまざまな成分が含まれているために、そのなかのどれかに反応していることが考えられるからです。

元のフードに戻して様子をみたら下痢をしない、という場合はわかりやすくそのフードが原因であると言えます。

反対に、長い間同じフードを与えていたところ、そのフードに含まれてる何らかの成分に対してアレルギー反応を示すことがあります。

アレルギーはこれまで反応しなかった成分に対しても、ある日急に許容値を超えるようにして発症することもあるからです。

その場合はわんちゃんに合うフードを探し直すことも大切です。

また、アレルギーを発症しづらくするためには、わんちゃん自身の免疫を腸内から整えてあげることも得策と言えます。

当院では、わんちゃんそれぞれの腸内環境に合わせた乳酸菌サプリを処方しています。

わんちゃんの腸内環境を整えることで、トラブルが少ない毎日を目指すお手伝いをします。

是非一度当院にご相談ください。